書名為:LabVIEWで学ぶ[最新]LEGO Mindstorms NXT入門
定価2,814円(本体2,680円)
ISBN 978-4-7741-4655-3
請參考出版商技術評論社的官網介紹。
還有提供範例程式下載,書籍Support網頁連結,可以先下載參考參考。
轉貼目錄如下:
CHAPTER 1 マインドストームとLabVIEW
CHAPTER 2 ロボット技術と教育
- 2-1 マインドストームとは
- 2-2 ハードウェア概要
- 外観
- NXT 本体スペック
- センサ,モーター概要
- 2-3 LabVIEW
- LabVIEWとは
- 誰でも使えるLabVIEW
CHAPTER 3 インストール
- 3-1 動作環境
- 3-2 LabVIEWの入手
- 3-3 LabVIEWのインストール
- 3-4 NXT用LabVIEWモジュールのインストール
- ダウンロード
- インストール
- 3-5 インストール後の動作確認
- LabVIEWの起動
- NXTターゲットの確認とセットアップ
- 動作確認のためのプログラム
CHAPTER 4 LabVIEW入門
- 4-1 LabVIEWの起動
- 4-2 フロントパネルとブロックダイアグラム
- 4-3 制御器/表示器および関数
- 4-4 データタイプ
- 4-5 各種パレット
- 制御器パレット
- 関数パレット
- ツールパレット
- 4-6 配線
- 4-7 ヘルプ機能
- 4-8 データフローモデル
- 4-9 LabVIEW プログラミングの流れ
- 4-10 ストラクチャ
- While ループ
- For ループ
- ケースストラクチャ
- シーケンスストラクチャ
- 4-11 配列
- 配列とは
- 配列の作成
- 4-12 クラスタ
- クラスタとは
- クラスタの作成
- 4-13 サブVIとファイル処理
- サブVI
- 4-14 ファイル
- ファイル保存とは
- ファイルの読み込み,書き込み
CHAPTER 5 NXTプログラミング ─基礎編─
- 5-1 モーターの制御 ─アイコンで1秒動作─
- プログラム Forward.vi
- 5-2 定数の使い方 ─任意の秒数動作するプログラム─
- プログラム Forward 3sec.vi
- 5-3 演算の利用
- プログラム Random.vi
- 5-4 ホストPCからNXTターゲットを制御する
- プログラム NXT Control.vi
- 5-5 モーターを制御する ─連続的な動作─
- 音について
- プログラム Cont Sound.vi
- 5-6 曲がる・回転する
- プログラム Turn.vi
- プログラム square.vi
CHAPTER 6 センサの利用
- 6-1 タッチセンサ
- プログラム touch sensor.vi
- プログラム Multi Task.vi
- 6-2 サウンドセンサ
- プログラム Sound.vi
CHAPTER 7 データの確認とデバッグの方法
- 7-1 デバッグとは
- プログラム NXT Display.vi
- 7-2 測定データの記録
- 画面表示
- ディスクストリーミング
- プログラム Data Log.vi
- 保存したデータの確認
CHAPTER 8 簡単なアプリケーションの作成
- 8-1 光センサと場合分けのプログラム
- プログラム Line Trace.vi
- 8-2 超音波センサ
- プログラム Sonar.vi
- プログラム Multi case Soner.vi
CHAPTER 9 プログラムのテクニック
- 9-1 反復データの使用
- プログラム Average.vi
- 9-2 配列の使用
- 配列とは
- プログラム Moving Average.vi
- 9-3 サブVIを使ったテクニック
- プログラム Motor sub.vi
CHAPTER 10 効率的なプログラム
- 10-1 単一ループと並列ループ
- プログラム Single Loop Multi Task.vi
- プログラム Multi Loop.vi
- 10-2 フラグ関数
- プログラム Multi Loop with Flag.vi
- 10-3 ローカル変数
- プログラム Multi Loop with Local Variable.vi
- 10-4 競合・セマフォ
- プログラム Functional Semaphore.vi
CHAPTER 11 NXTプログラミング ─応用編─
- 11-1 障害物の回避の実現
- プログラム Line Trace & Super Sonic.vi
- 11-2 ホストPC からの制御プログラム
- プログラム NXT Control & Chart.vi
CHAPTER 12 実用的なプログラムを作る
- 12-1 実用的なプログラムとは
- 実行時間の短縮
- メモリの有効活用
- 効率性の向上 ─ポーリングとイベント─
- 12-2 NXT controlプログラム
- システム要件の考察
- イベント駆動型プログラム
- プログラム NXT Host Control.vi
Appendix 1 トラブルシューティング
- NXT電源が入らない
- LEGO MINDSTORMS NXT用LabVIEWモジュールが表示されない
- 動作しない関数がある
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