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2011-05-16

LabVIEW Education Edition的日文書籍

這是在2011年4月29日發行,作者是三島健太。

書名為:LabVIEWで学ぶ[最新]LEGO Mindstorms NXT入門

定価2,814円(本体2,680円)

ISBN 978-4-7741-4655-3


請參考出版商技術評論社的官網介紹


還有提供範例程式下載,書籍Support網頁連結,可以先下載參考參考。


轉貼目錄如下:


CHAPTER 1 マインドストームとLabVIEW

CHAPTER 2 ロボット技術と教育

  • 2-1 マインドストームとは
  • 2-2 ハードウェア概要
    • 外観
    • NXT 本体スペック
    • センサ,モーター概要
  • 2-3 LabVIEW
    • LabVIEWとは
    • 誰でも使えるLabVIEW

CHAPTER 3 インストール

  • 3-1 動作環境
  • 3-2 LabVIEWの入手
  • 3-3 LabVIEWのインストール
  • 3-4 NXT用LabVIEWモジュールのインストール
    • ダウンロード
    • インストール
  • 3-5 インストール後の動作確認
    • LabVIEWの起動
    • NXTターゲットの確認とセットアップ
    • 動作確認のためのプログラム

CHAPTER 4 LabVIEW入門

  • 4-1 LabVIEWの起動
  • 4-2 フロントパネルとブロックダイアグラム
  • 4-3 制御器/表示器および関数
  • 4-4 データタイプ
  • 4-5 各種パレット
    • 制御器パレット
    • 関数パレット
    • ツールパレット
  • 4-6 配線
  • 4-7 ヘルプ機能
  • 4-8 データフローモデル
  • 4-9 LabVIEW プログラミングの流れ
  • 4-10 ストラクチャ
    • While ループ
    • For ループ
    • ケースストラクチャ
    • シーケンスストラクチャ
  • 4-11 配列
    • 配列とは
    • 配列の作成
  • 4-12 クラスタ
    • クラスタとは
    • クラスタの作成
  • 4-13 サブVIとファイル処理
    • サブVI
  • 4-14 ファイル
    • ファイル保存とは
    • ファイルの読み込み,書き込み

CHAPTER 5 NXTプログラミング ─基礎編─

  • 5-1 モーターの制御 ─アイコンで1秒動作─
    • プログラム Forward.vi
  • 5-2 定数の使い方 ─任意の秒数動作するプログラム─
    • プログラム Forward 3sec.vi
  • 5-3 演算の利用
    • プログラム Random.vi
  • 5-4 ホストPCからNXTターゲットを制御する
    • プログラム NXT Control.vi
  • 5-5 モーターを制御する ─連続的な動作─
    • 音について
    • プログラム Cont Sound.vi
  • 5-6 曲がる・回転する
    • プログラム Turn.vi
    • プログラム square.vi

CHAPTER 6 センサの利用

  • 6-1 タッチセンサ
    • プログラム touch sensor.vi
    • プログラム Multi Task.vi
  • 6-2 サウンドセンサ
    • プログラム Sound.vi

CHAPTER 7 データの確認とデバッグの方法

  • 7-1 デバッグとは
    • プログラム NXT Display.vi
  • 7-2 測定データの記録
    • 画面表示
    • ディスクストリーミング
    • プログラム Data Log.vi
    • 保存したデータの確認

CHAPTER 8 簡単なアプリケーションの作成

  • 8-1 光センサと場合分けのプログラム
    • プログラム Line Trace.vi
  • 8-2 超音波センサ
    • プログラム Sonar.vi
    • プログラム Multi case Soner.vi

CHAPTER 9 プログラムのテクニック

  • 9-1 反復データの使用
    • プログラム Average.vi
  • 9-2 配列の使用
    • 配列とは
    • プログラム Moving Average.vi
  • 9-3 サブVIを使ったテクニック
    • プログラム Motor sub.vi

CHAPTER 10 効率的なプログラム

  • 10-1 単一ループと並列ループ
    • プログラム Single Loop Multi Task.vi
    • プログラム Multi Loop.vi
  • 10-2 フラグ関数
    • プログラム Multi Loop with Flag.vi
  • 10-3 ローカル変数
    • プログラム Multi Loop with Local Variable.vi
  • 10-4 競合・セマフォ
    • プログラム Functional Semaphore.vi

CHAPTER 11 NXTプログラミング ─応用編─

  • 11-1 障害物の回避の実現
    • プログラム Line Trace & Super Sonic.vi
  • 11-2 ホストPC からの制御プログラム
    • プログラム NXT Control & Chart.vi

CHAPTER 12 実用的なプログラムを作る

  • 12-1 実用的なプログラムとは
    • 実行時間の短縮
    • メモリの有効活用
    • 効率性の向上 ─ポーリングとイベント─
  • 12-2 NXT controlプログラム
    • システム要件の考察
    • イベント駆動型プログラム
    • プログラム NXT Host Control.vi

Appendix 1 トラブルシューティング

  • NXT電源が入らない
  • LEGO MINDSTORMS NXT用LabVIEWモジュールが表示されない
  • 動作しない関数がある

Appendix 2 関数リファレンス


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